EC2インスタンスがECSインスタンスとして認識されないときに確認すること

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 ECSを利用しているときにスポットインスタンスなどのEC2インスタンスを追加でを利用することは多いと思います。そんなときにスポットインスタンスを購入してもECSに紐付かないということがありました。 どうしてだろうか…

AlfredでTerminal / Shellを利用する

こんにちは。最近仕事でmacを使うようになったbeaglesoftの真鍋です。 私のパソコン遍歴は色々と紆余曲折しているのですが、なんだかんだ言ってもmacは便利です。Windowsは色々と遅く感じてしまうし、Linuxだと開発以外の仕事では少し不便というところなので…

SDKMANでJavaの開発環境をセットアップする

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 Javaの開発環境はJDKのインストールに始まりビルドツールであるmavenやgradleのインストールまで行う必要があります。以前はそれぞれ別々にインストールする必要があったのですが、最近ではこれらのツールを管理するツー…

Gradleのtestタスクでソースコードがコピーされない

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 IntelliJでJavaクラスファイルを作成するところがKotlinファイルを作成してからKotlin使い始めました。 さて、先日Gradleを利用してテストを実行しよう(gradle clean test)としたところ、:test NO-SOURCEと表示されテス…

SpringBootTestでのapplication.propertiesの設定を変更する

SpringBootTestでapplication.propertiesの値を設定する SpringBootTestでapplication.propertiesの値を変更する方法は以下の通りとなります。 application.properties 今回対象とするapplication.propertiesの項目は以下の通りとなります。 ... foo.bar.ena…

Railsで単語の単数・複数変換を制御する

Railsでは単語の単数・複数をsingularize/pluralizeで変換することができますが、変換を行いたくないときもあります。そのようなときにはinflections.rbへ設定を追加することで変換を制御することができます。 Railsのバージョン $ bundle list | grep rails…

cannot load such file rails_helperが発生した時に疑うこと

RSpec3でテストを実行した時に、cannnot load such file rails_helperが表示されたときに疑うべきことは以下のこと。 spec/rails_helper.rbが存在するか。特にRSpec2.xから3.xへアップグレードした時にはbundle exec rails g rspec:installを実行し忘れ…

bootstrapでmodalを2重に表示するとbackdropが表示されたままになる

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 TwitterBootstrapでmodal多重表示するときにbackdropにstaticを指定しているとbackdropが全面に表示されてしまうことがあります。これは最初に表示したモーダルダイアログ上でボタンなどをクリックして更にモーダルダイ…

ActionModelをincludeしたモデルでdraperを利用する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 drapergem/draper: Decorators/View-Models for Rails Applicationsを利用している時に、ActiveModelをインクルードしたモデルでdecorateメソッドを使用する場合にはDraper::Decoratableをインクルードすれば利用可能と…

RubyMineからVimへ少しずつ移行中

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 昨年は試行錯誤の年でしたが今年は挑戦の年としたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 さて、昨年の終わり頃からRuby on Railsをいじっています。あわせてVimで開発もトライしていて結構いい感じに使…

deviseでメール認証済みなユーザーを作成する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 deviseでテストユーザーを作成するときなどユーザーを認証済み状態にして確認メールを送信したくないときが結構あったりします。特に大量のユーザーアカウントを作成してテストをシたい時とかですね。 そんな時にどうす…

JPAでLocalDateとLocalDateTimeを利用する

JPAでLocalDateTimeまたはLocalDateを利用するためには、以下のコンバータークラスを作成するだけで利用可能となります。(autoApply = trueを設定することでエンティティのフィールドに設定などは必要ありません。) java.sql.DateとLocalDateの変換 java.s…

AWS User Pools をJavaから利用する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 このところSpring Boot+AngularJSでいろいろと楽しんでいます。AngularJSは初めてなので戸惑うことも多いのですが、段々と慣れてきてとても便利なものだと感じられるようになってきました。 ところで、このところAWSを利…

Surface Pro4で外付けディスプレイの表示サイズを変更する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 先日はSurface Pro4についていいところと悪いところを紹介しました。そういうブログを書いたあとにはやはり色々と改善できないものかと考えるらしいです。ただ、悪い所については改善できそうになかったのでちょっと不便…

Surface Pro4を購入して3ヶ月

こんばんは。beaglesoftの真鍋です。 はやいものでSurface Pro4を購入して3ヶ月ほどたちました。Surface Pro4を購入した理由は、ペンとタブレットの利用が素晴らしいから購入したのですがその後はいかにというところをそろそろまとめておきたいと思います。 …

IntelliJでSpringLoadedを利用する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 SpringBootの開発をIntelliJで行うときにSpringLoadedを利用する方法です。 ネット上にはいろいろな情報があったのですが、StackOverflowに書いてあったとおりに設定してみたところ上手く動作しているようです。 Spring …

Fieldsetで表題と罫線がアンバランスなのを修正する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 弊社ではDHTMLXというJavaScriptのライブラリをTypeScriptを利用してWebアプリケーションを作成しています。そんな中で出てきた技術情報を少しずつ公開できればと思っています。 dhtmlxFormのFieldsetを利用する dhtmlx…

C#でバイト配列の生成

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 EntityFrameworkを利用しているとバイト配列を利用することは結構あると思います。SQL Serverのrowversion型は楽観制御のVersion列として利用することが多いですが、次のようにすると簡単に作成できます。 double d = 1d…

AWSのアカウントをGitHubにpushしてしまった…

AWS

ことの起こり 昨日うっかりとしたミスからGitHubの公開リポジトリへAWSのアクセスキーIDとシークレットキーをpushしてしまいました。理由は、.zashrcに環境変数としてAWSのアクセスキーIDとシークレットキーを設定している状態で.zahrcをgit管理するためにpu…

dhtmlXGridでコンボボックスを利用する

こんばんは。beaglesoftの真鍋です。 dhtmlXGridの設定をXMLで行うときに、列の設定としてcomboを指定するとコンボボックスのオプションは2通りの設定を行えます。 XMLに直接設定する。 XHRなどでGridの行ロード時に取得する。 2のケースはコンボボックスに…

tslintのインストール

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 最近はRailsとTypeScriptでの開発が中心になってきました。TypeScriptはJavaScriptを書いていることを忘れさせてくれるのですが、そうはいってもきちんとやることをやる必要があるなと思うことがありましたので、規約を…

C#でDbGeographyに定義したPolygonの巻きを補正する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 SQL ServerでGeographyのポリゴンを扱う場合には右巻/左巻で世界が一変するわけで、結構重要です。普通はSQL Serverで以下のクエリを発行すればよしなに行ってくれます。 -- geomがポリゴンを保存しているGeeography型の…

SqlServerSpatial110.dllが見つかりません

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 SQL ServerからGeography型のデータを取得するときに、「SqlServerSpatial110.dllが見つかりません」というエラーが出ることがあります。最初は何のことかさっぱりわからなかったのですが、いろいろと調べたところDbGeoG…

IValidatableObjectのValidateメソッドへDIを行う

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 ASP.NET MVC5でモデルの検証を行うときにIValidatableObjectを実装してValidateで検証処理を行うことがあると思います。たとえば、対象のモデルの複数項目について検証を行う場合などが多いのではないでしょうか。 プロ…

Azure App Serviceへカスタムドメインを設定する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 ここ1ヶ月ほどMicrosoft Azureを利用しているのですが、Microsoftらしからぬドキュメントの充実ぶりに驚いています。ただ、過去の情報と現在の情報が混在していたりしてちょっと戸惑うあたりは昔のmsdnに似ていますが…。…

AppDomain "master.sys[runtime].6" を作成できませんでした

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 ASP.NET MVCでSQL Serverを利用しているときに以下のような事象に発生しました。SQL ServerへSQLの問い合わせを実行するときに発生した例外です。 AppDomain "master.sys[runtime].6" を作成できませんでした。 ファイル…

EFのMigrationでDefaultValue制約を削除する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 SQL Server上でEntityFramework4を利用したCodeFirst開発を行う時のことなのですが、NotNull制約(Require属性)を設定した列の定義をNullableへ変更するとき、MigrationでDefaultValue制約を削除する処理を追加しなけれ…

OWIN.Environmentでエラーが発生する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 ASP.NET MVCは気に入っているのですが、初期設定では導入しなかったものを途中から追加する場合には手動で設定する必要が有ることが多いため内容を理解する必要が結構あります。 ASP.NET Identityでエラー ASP.NET MVC5…

ファイルアップロードでのアップロードファイル設定

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 最近はASP.NET MVCとAzureな毎日です。今回はファイルのアップロードに関する設定についてです。 ASP.NET MVCでファイルアップロードでエラー ASP.NET MVCでファイルアップロードを行うと初期設定の場合には次のようなエ…

beaglemapを少しだけ改修しました

みなさん、こんにちは。beaglesoftの真鍋です。 先日のりといきおいで公開したbeaglemap - beaglemapですが、少しだけ改修しました。主な回収内容は表示と不具合です。 表示 地図を表示するために住所を検索するのですが、この処理が遅いので処理中表示を行…