読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OneNoteでスクリーンショット

何かしら書類を作る際には画面のスクリーンショットをとることは多いと思います。私もこのブログに限らず操作手順書を作成したりする場合にはスクリーンショットを頻繁にとります。

さて、このスクリーンショットですが通常は PrintStreen キーを押すことで取得することができます。アクティブなウィンドウのスクリーンショットを取得する場合は Alt キー + PrintStreen キー を押すことで取得できますね。

ところが、OneNoteを利用している場合、Windows キー + s キー を押すことでスクリーンショットを取得することができます。この場合、画面が真っ白になりマウスカーソルが + に変わります。

onenote_screenshot

この画面で画面を選択することで、選択した画面部分のスクリーンショットを取得することができます。

onenote_screenshot2 BeagleSoftのロゴだけ切り取りました。

この方法で取得したスクリーンショットは、OneNoteのノートブックに保存したり、クリップボードだけに保存したりと保存方法を選択できるのでこれも便利です。たとえば、PDFやWEBページの一部をスクラップしたい場合、文字として保存したい場合もあると思いますが画像として保存したい場合もあると思います。

そのようなときにはこの方法がとても便利です。是非お試しください!