読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTC One Xを購入しました!

HTC One X

昨年の4月にNexus Sを購入して以来のSIMフリー端末購入です。昔と違いiPhone5の購入も検討した(以前はiPhoneは選択肢になかったのです)のですが機種代などの料金面や今後の展開を考えてAndroid端末を購入しました。これまでSumsun端末を1年半程度利用して特に不便はなかったのですが、HTCの使い勝手と画面のサイズ、値頃感とすべて希望通りだったためHTC One Xを購入するに至りました。

とはいうものの、久々に購入するわけで、購入前に気になっていたことが幾つかありました。具体的には以下の内容です。

購入する前に気になっていたこと

  1. expansysで初めて購入するけれどもちゃんとものが届くのか?
  2. 中華フォントを一般的な日本語フォントにするにはRootを取得しないといけない?
  3. バッテリーはどの程度持つのか?

それぞれ購入後に感じたことをさらっとまとめたいと思います。

1.expansysで初めて購入するけれどもちゃんとものが届くのか?

初めて使用する業者さんはいろいろとどきどきすることが多いのですが、こちらは問題ありませんでした。むしろ注文から到着までの時間がとても短く、もう届いたのか?というくらいでした。以前利用した国内の業者さんにお願いしようかと思ったのですが、価格差が15,000円程度あったこともあり安かろう悪かろうになら無ければいいけど…と思っていたのは杞憂でした。

とはいうものの、このような話もありますので利用する業者はきちんと検討した方が良いというように思います。

SIMフリースマホ通販「SKS Telecom」で商品届かないトラブル続出 消費者庁が注意喚起 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/14/news132.html

2.中華フォントを一般的な日本語フォントにするにはRootを取得しないといけない?

Androidのバージョンに関連するようですが、これは結果的に不要となりました。セットアップ後にひたすらバージョンアップ、このバージョンアップが1回ではなく複数回発生します、を行うことで最終的にAndroid4.1(JellyBeans)となり日本語フォントが中華フォントではなくなりました。

Rootを取得すること自体はNexus Sなどでも行っていたのですが、今はあまり時間がないのでこの手の作業を避けたかっただけにラッキーでした。

3.バッテリーはどの程度持つのか?

こちらは設定によると思いますが、以前利用していたNexus Sに比べるとかなりバッテリーの持ちは悪いです。ディスプレイの輝度やバックグラウンドで動作するアプリケーションなどを調整していますが、1日持つか持たないかというところでしょうか。

また、こちらの方が困った問題ではありますが、バッテリーの充電時間が異常に長くかかります。Nexus Sでは2時間程度で50%以上の充電が行われていましたが、HTC ONE Xでは30%程度です。この辺も何か良い方法がないかなぁと思っています。

結論として、、、

購入前の不安は杞憂だったわけでほっとしています。1年8ヶ月ほど利用したNexus SからおさらばしてHTC Desire以来のHTC製品です。おそらくHTCを知らなければiPhoneを購入していたと思いますが、HTCはとても私に都合の良い製品が多いです。よい買い物をしました。