読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTC One X を購入してから1週間の感想

HTC One Xを購入してから1週間程度経ちました。購入したときは購入前に気になっていたことを中心に感想をまとめてみましたが、今回は実際に1週間ほど持ち運びをして使ってみた使用感を元にまとめたいと思います。

バッテリー

まずスマートフォンで気になることと言えばバッテリーでしょう。どんなにすばらしくともバッテリーが持たないようではなかなか使い続けることは難しいのが現実です。私も購入時にはそのバッテリーの充電時間の長さがとても心配で今後大丈夫だろうかと少し不安に思ったりもしました。

実際に使用してみたところですが、1週間で日中に充電しないでバッテリーが持たないと言うことは全くありませんでした。なので、この点についてはとても満足しています。

ただ、私はイーモバイルをデータ通信に使用しており、本体での3G通信は行っていないため3G通信を行う場合にはこの限りではないかもしれません。常にWi-Fiとどちらがバッテリーを消費するのかはわかりませんが、いずれにしても3G通信をしない場合にはバッテリーの持ちはとてもよいと思います。

画面サイズ

画面サイズが大きいのはとてもすばらしいことです。AppleRetinaディスプレイに触れてからは画面の解像度がとても気になるようになりました。画面のサイズと解像度という点ではとてもすばらしい。これまで使用していたNexus Sと比べても、iPhone4Sと比べても、大きな画面と美しいディスプレイはよいと思います。

ただ、操作性という意味合いでは少し感想が異なります。これまでHTC Desire、Nexus Sと比較的小さなデバイスを使用してきたせいか片手の親指操作がとても難しくなったと感じています。片手で操作するにはすこしサイズが大きいため、満員の電車内などでカバン片手に操作をするのは少し不安があります。

※私の手は比較的大きい方だと言われますが、指の長さより手の甲が広いタイプなので指の長い人は操作しやすいかもしれません。

アプリケーション

HTCといえば、デフォルトでインストールされているアプリケーションが多数ありそのアプリケーションのすばらしいことで定評があります。今回もそれを期待して居たのですが、期待を裏切らないですね。特に感心しているのがメールアプリとホームウィジットです。メールアプリはK-9があるのですが、どうも多機能な割に使い慣れないため敬遠していました。また、ホームアプリについても起動すると天気と時間が確認できるなど本当によくできていると思います。

また、カメラについても非常に起動が速く、連写もすばらしいです。色ありについても素人としては特に気になることもなく、街角の猫などを写すにはちょうどよい感じです。

ということで、使用してみて感じたこととしてはとてもよくできており、おすすめできる端末だと思います。

おまけ

HTC One XをDropboxにリンクすると、Dropboxの容量が2年間32GB増加します。Dropbox使いの私としてはうれしい誤算でした。

Dropbox & htc