読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JetBrains Startup Discount Plan

IntelliJ

仕事でRailsを利用することになり、うちはRubyMineを利用することにしました。AptanaNetBeansも調査したのですが、Rails4ではrailsコマンドが正しく起動しないなど少し設定を変更する必要があったりしたためです。

これまでは個人でライセンスを購入して利用していたのですが、法人としてメンバーが利用するためのライセンスを購入する場合には Commercial License を購入する必要がありますが、結構な金額になります。(だいたい倍の値段でしょうか。。。)

仕方ないかと思いつつJetBrainsの購入サイトを見たところ "50% OFF for startups" なる表記がありました。内容を確認するといくつかの条件を満たせば半額で購入できるとのことです。

rubymine1

Get 50% OFF on any JetBrains tools

おそらく難しいだろうと思いつつも、折角の機会なのでと思い申し込みを行うことにしました。申し込み内容としては、自社の紹介をつたない英語で書き登記簿謄本をスキャンした画像を添付して完了です。手続き自体はものの30分程度(英語が苦手なので…)で完了しました。

最終的には翌日の夕方に連絡があり無事ライセンスを(半額で)購入することができました。

英語が苦手という意識があったので問い合わせもせずいきなり申し込むという無茶なことを行いましたが、それでも受け付けていただけました。感謝です。

JetBrainsの製品は2004年頃からResharper/dotTrace/dotCover→RubyMine→IntelliJと利用してきましたがとてもすばらしいツールだと思います。使いこなせば使いこなすほど開発生産性が飛躍的に高まると思います。はじめてRubyMineを利用するユーザーが多いですが、きっとプロジェクトに貢献してくれると思います。

さて、開発はじめます。