Servletのシングルインスタンス・マルチスレッドとChrome

サーブレットのシングルインスタンス・マルチスレッドについてサンプルソースを実行してみたが、思うような結果が得られなかった。本の説明によると、Servletのインスタンスが同一でも、スレッドが異なるためServletクラスのフィールドがスレッドセーフでなくなるとの説明があるのだが…。

何度やってもスレッドセーフな処理結果となってしまった。まさかと思い、ブラウザをChromeからIE8へ変えてみると、本に書いてあるとおり同一インスタンスで別スレッドな処理が実行されたよ。

Googleで検索したが、ヒットしないので詳細は後日調べようと思うがちょっとしたふーんって内容だった。

ちなみに、Firefoxでは…。Firefoxの使い勝手があわなかったので、最近はインストールもしていないんだった。ダウンロードしようとしたけど、恐ろしく遅い。またの機会にするか。