MobileNoter

AndroidでOneNoteを利用する方法がないと思っていたのですが、先日通りすがりさんからMobileNoterというソフトウェアを利用することでOneNoteを閲覧することができると教えていただきました。

MobileNoter http://www.mobilenoter.com/

利用する仕組みはクラウドを利用してネットワークストレージとパソコン/Androidを同期する方法と、wi-fiを利用したP2P通信の二種類です。

利用するためには、WindowsXP以降のパソコンにOneNote(2007以降)をインストールしWindows Sync Clientというクライアントソフトをインストールします。また、Androidはバージョンが2.1以降に対応しています。

注意が必要な点として、MobileNoterはあくまでOneNoteのビューワーであって、編集する機能はないと言うことでしょう。編集ができるととても良いのですが、Android上ではExcelなどのOfficeソフトも編集できるソフトはあるもののおよそ使用できる操作性でないことを考えるとなかなかな難しいのでしょう。

また、MobileNoterではEver2OneConverterというソフトウェアも提供されています。このソフトウェアはEverNoteの内容をOneNoteへ変換するソフトウェアです。AndroidではEverNoteを使用して編集を行い、パソコンではOneNoteへ取り込む。取り込んだものであればAndroidでも閲覧できるということでしょうか。

つまりは、EverNoteの編集力 < OneNoteの編集力 ということを前提に考えられたソフトウェアということになるのでしょう。確かに、この点は当たっていると思います。EverNoteで編集できることよりもOneNoteで編集できることの方が柔軟です。

こうしてみると、今のところはOneNoteで編集してEverNoteへ取り込む方が全体として柔軟でしょう。情報の一元管理でもEverNoteに情報を集める方が利便性が高い。

残念なことに、今のマイクロソフトの状況はかつてのアップル(今もそうか?)やメインフレーム・オフコンを提供していた企業に似ています。オープン化を成し遂げたマイクロソフトがさらなるオープン化の波に飲み込まれようとしているのでしょうか。この考察はまた別の機会にしてみたいと思います。