迷い

プログラマとしてどのプログラム言語を習得するかはとても迷う。そのプログラム言語の将来性や自分の実現したいことが可能かどうか、楽しいかどうかなどいろいろ考えることがあるからだ。

私は今のところC#どっぷりで、Javaに少し手を出したりしている。けれども、これからはC#一本でいこうと思っている。理由は単純で、選択と集中を考えたときに時間という貴重な(プログラマにとっては時間ほど貴重なものはない!)投資を分散させることがもったいないからである。

この選択はAndroidからの撤退を意味するわけだからそのことの重みはすごく感じる。迷いもあったけれども、今の私のタイムスケジュールではこれ以上時間を分散させることができない。何せPostgresにも時間をかけているからね。

個人的にはRubyにとても興味があるけれども、今はやっぱり無理かな。C#とASP.NET(MVCフレームワークも!)そしてSilverlightにPostgres。これだけのことを理解してシステムを作ろうと思ったら時間が足りない。私はあまり優秀なエンジニアではないので何かを学ぶことは時間をかけると言うことなわけで、時間をかけないためには学ぶことを絞るしかない。