読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidをパソコンにできないかなぁ?

Andoroid Life

3.11以来かねがね考えているのですが、モバイル端末をパソコンの代替として利用できないだろうか?イメージとしては、オフィスや自宅またはレンタルスペースなどにAndroidなどのスマートフォンを持っていてそこに設置されているディスプレイやキーボードを使用する。

つまりデスクトップパソコンの本体をスマートフォンで代替できないかなと。

このメリットは結構色々あります。

まず、省電力です。スマートフォンのバッテリーが持たないといってもパソコンよりは持ちます。また、消費電力も少ないです。おそらく10年くらい前のパソコンより省電力でスペックも高いと思います。

次に、ネットワークとの接続がスマートフォンには付属しているのでネットワークの接続を気にする必要がありません。

さらに、スマートフォンの持ち運びやすさはノートパソコンに比べると段違いです。

もちろん、プログラムを開発する場合などはとても無理でしょうが、一般のオフィスソフトなどを使用するだけであれば可能性があるのではないかと思います。

ただ、残念なことに私の知る限りAndroidと接続できるディスプレイは見たことがありません。。。キーボードについては、先日購入したELECOM のキーボードで十分だと思っています。

もっとも、現状でもタブレットであればディスプレイサイズは比較的大きいので問題ないと思いますが。。。

色々考えると、あれやこれやと夢想してしまいますが、バッテリーの持ちもよく、ネットワークも接続できる、持ち運びも便利なスマートフォンがモバイルオフィスの非常に強力なツールであることはまちがいないと思います。