Androidをコンパイル - その1

先日のオライリーの被災者支援キャンペーンで購入したAndroid HacksにAndroidをソースコードからコンパイルするという内容がありました。せっかくですので時間を見つけてコンパイルしてみたいと思います。(また、併せてソースもみれるようにしようと思います。)

(Kindleで電子書籍に目覚めましたが、自炊の手間とコストに嫌気がさしそろそろ原本が電子書籍で販売されないかと期待しているわけですが、オライリーの電子書籍はPDFとはいえなかなか良いものです。やはり持ち運びの利便性と検索性ですかね。もっと電子書籍が普及してくれることを願って止みません。)

ということで、早速取りかかったのですがまず用意するものはUbuntuです。UbuntuといえばLinux。少しコマンドになれてきたLinuxですが、Slackware系はあまり触っていません。どちらかというとRPM系ばかりです。

とりあえず私が使用しているThinkpadにはWindows7がインストールされているのですが、ここはVMWareを使用して仮想環境で使用したいと思います。

3分クッキングではないのですが、VMWareへのUbuntuのインストールは速いです。マシンスペックにもよりますが30分程度でさくっと終了という感じです。インストール終了後は起動して、アップデートマネージャでアップデートを行ったりEclipseをインストールしたりします。

image

とりあえず、今日はここまで。Androidへたどり着くまでの道のりは遠そうです。