Xcodeのインストールに躓く

昨日購入したMac Book Air(MBA)ですが、いろいろとインストールを進めています。いろいろインストールするに当たり、Cコンパイラが必要になったのですが、Xcodeをインストールすれば一緒にインストールされるとの情報をウェブでゲットしました。ということで早速インストール…。

Xcode自体はApp Storeからたぶん無料でダウンロードすることはできます。たぶんと書いたのは、App StoreでIDを取得した際にクレジットカード情報を求められたからです。

で、ダウンロードしたXcodeをインストールするとiTunesを停止しないと先に進めないよというエラーメッセージが表示されます。(スクリーンショットをとりたかったのですが、取り方がわからない…)

確かにiTunesは起動していたけれども、さっき落としたのになぁと思いつつ再度停止するもエラーは消えません。よくわからないので、困ったときの再起動ののりで再起動するも現象は改善されず…

Xcodeが開発ツールであればほかにも同じような現象が報告されていないか確認したところ、下記の通りありましたよ。

■iPhone Configuration Utility, Xcode:iTunes を実行していない場合でも iTunes を閉じるように求める警告がインストーラで表示されることがある http://support.apple.com/kb/TS3945?viewlocale=ja_JP

ということで、Windowsでいうところのタスクマネージャを起動して  iTunes Helper を停止すればよいとのこと。

早速試してみると、無事にインストールはできました。

昨日からいじりだしたMBAですが、Windowsとはやや違うなぁというくらいでそれほど違和感なくいじれています。昔はMacなんて…と思っていましたが、これなら快適なのではないかと思います。

もっとも、購入したのは昨日ですが(__;)