Rubyはじめました!

なんだかいろいろな言語に浮気しているような気がしなくないですが、8月はRubyを中心に勉強しています。というのも、どうしてもWeb系のシステムを非.NET環境で作りたいと思い思案した結果、Rubyをやろうと思うようになったからです。

そんなことがあって、MBAも思い切って購入したという経緯が実はあったりしています。これまでも、何度も非.NET環境へ移行しようとしたのですが

移住できませんでした。.NET環境が私にはとても居心地がよかったのだと思います。新しい世界へ踏み込むことをためらうくらいにw

ここ何年かは強く型付けされた言語(.NET)が中心だったのでちょっとVBScriptのような気軽さがあってとても気に入っています。変数宣言しないでもOKだったり(そして初期化しないで怒られるわけですが…)、配列の扱いの用意さは特筆すべきものがありますね。

Rubyを書いていると不思議に思うのですが、あれだけ曖昧な感じでよく動くなぁと…言語仕様が理解できていないのでそう感じるのだと思いますが、、、

まだまだ触りだしたばかりなので、わからないことだらけですがとても書きやすい言語だなぁと感じています。しばらくはRubyを勉強してRailsが使えるようになりたいと思っています。

ちなみに、今は たのしいRuby を読み進めています。もともと古本屋で第2版を100円で購入したのですが、どうやらRubyは1.8から1.9で大きく変わったそうなので新たに買い求めました。ようやく第11章まで読み進みましたが、なにげに章末の練習問題が楽しいですw