読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaScriptの開発環境

 

JavaScriptの開発を行うための環境はやはりエディタとブラウザ&ブラウザのアドオンなのでしょうかね?私はRubyMineを使用しているのでこの環境がお気に入りなのですが、どのような開発環境を利用しているのかはとても興味深い。

個人的にはRubyMineを使用するとリファクタリングがJavascriptでもできるのがとてもうれしい。Resharperで体感するテストファースト&リファクタリングのテンポの良さを大事にできるのが素敵なところ。

HTMLの開発にしても同様で、VisualStudioを使用して開発していたときはVisualStudioのエディタが結構よくできていたのでHTML自体もVisualStudioを使用していたけど普通はDreamweaverなのかしら?

RubyMineでHTMLのコーディングをする場合に不便なところはブラウザを起動するまでHTMLのレンダリングがどうなるかわからないところでしょうか。VisualStudioのようにレンダリング結果も表示してくれるととてもすばらしいのにと思うのですが、ただかだ5,000円もしないIDEに求めすぎか…。