読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々にLinuxの設定を…

Railsアプリに外からアクセスしたりいろいろしたいことがあるのでLinuxのVPSを借りようかと思い、その前に設定をおさらいしていました。なぜかroot宛てのメールが転送できず夜も深まり…。

利用するOSはこれまでも使ってきたCentOS5.6です。特にこだわりがあるわけではないのですが、昔利用していたSUSEも特にWindowsを意識する必要がなくなったのでいいかと。Ubuntuでも良かったのですが、こちらはどことなくクライアントではいいけど…とか勝手に思い込んでいるのでCentOSに落ち着きました。

メールについてはようやく転送できるようになったのですが、なぜかrootではなくroot@ドメイン名宛てのメールでないと転送できないです(ノД`)この辺のことはいまいち理解できていないので、勉強が必要かも…。でも時間がない(ーー;)

まぁ、とりあえずいろいろとメールでレポート飛ばしてくれるようになったのでよしとします。あとは来週にでもVPS借りて設定しようかと思いますが、来週と再来週は支部がらみのイベントで忙しそうな予感。

あ、Postgres9.1もリリースされたんですよ。こっちもインストールドキュメント作らないと…。