読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play!のチュートリアルが楽しいかも…

さてさて、Play!のチュートリアルを進めていますが、よくできていますね。Microsoftにもこれくらいよくできたチュートリアルがわかりやすくあると良いのですが、いまいちだったように思います。

さて、このチュートリアルを実施するさいですが、私はPostgresへ接続してデータを作成するようにしています。.NETのEntityFrameworkに対応するものがJPAというものらしいのですが、いまいちよくわかっていません。ただ、チュートリアルに記載のあった通り、データベースの接続設定を行い試しにテストを実行してみたところテーブルができていたのでちょっとびっくりしました。

image

JPAというのがどのようなものかは技術的によく理解していないのですが、チュートリアルを進めて多少は理解できました。また、EntityFrameworkと同様にエンティティクラスを生成すればその情報を元にテーブルを作成してくれるようです。

それにしても、このチュートリアルは全くの初心者には厳しいでしょうが、.NETからJavaへ移行する人やRubyからJavaなどであればとても参考になるのではないでしょうか。特にテストなどは写経することで気づくことが多いですね。