読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play20 + Scala + Anormでパラメータクエリを動的に生成する方法がわからない…(解決!)

昨日のエントリで Play20 + Scala + Anormでパラメータクエリを動的に生成する方法がわからない… と書いたわけですが、こちら解決しました。というか、何もしなくても問題なく動作しました。

どうも、パラメータクエリについては名称でマッチングしてくれているようで、パラメータとして指定したものがSQL文に存在しない場合は使用されずエラーも何も起きませんでした。とりあえず、6つのパラメータの組み合わせでテストをして問題がなかったので大丈夫そうだなということで。

しかし、anormですが、どこか懐かしい雰囲気を感じます。特に、SQL文を動的に生成するなんてORマッパーを利用しだしてからはほとんどないからでしょうか。でも、昨今のSQL文を隠蔽するもの悪くないですが、これはこれでSQLを好きにかけるのでわかりやすく、シンプルだなぁと結構気に入っています。結構手間かなと思ったのですが、それほど手間でもないですね。さくっと動くかどうか確認できるのはとてもありがたいですし、チューニングもしやすいですし。