読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IntelliJでCSVファイルをテーブルモードで編集する方法

IntelliJ

CSVデータはそのまま扱うには人には不親切なので、IntelliJのDatabaseでデータを編集するようにテーブルモードで編集したいわけですが、その方法があまり見つからなかったのでまとめます。

表示方法の変更

以下の方法で表示方法を変更することができます。

  1. 対象となるCSVファイルを表示します。
  2. Shiftキーを2回押下して、Search Everywhereを表示します。
  3. 表示したSearch EverywhereEdit as Tableと入力し表示されたEdit as Tableを選択します。

    f:id:beaglesoft:20160101192928p:plain

  4. ダイアログの File format: でComma Separated Values (CSV)を選択してOKボタンをクリックします。

f:id:beaglesoft:20160101192923p:plain

以上でテーブルモードでの編集ができるようになります。

以前は、CSVの時には勝手にテーブルモードになっていたような気がするのですが、気のせいかもしれません…。