読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MicrosoftのOneDrive for Businessで保存先のディレクトリを変更する方法

OneDrive

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。

弊社ではOffice365を利用しているのですが、これまではGoogleDriveやDropboxを中心に利用してきたため付属するOneDriveを利用してきませんでした。先日、思うところあって利用してみようかと思ったのですが、初期設定でハイハイとクリックしているうちに保存先がCドライブになってしまいました。

CドライブはSSDにしていて、あまり容量がありません。最近では1TB近い容量のSSDもあるようですが、利用している環境では256GBしかありません。OneDrive for Businessはというと1TBまで利用可能という太っ腹ぶり。

ということで、保存先をHDDに設定しようとしたのですが、これがわかりづらい…。そもそもどうやって変更すればいいかわからないのです。

OneDriveの場合には、Tech TIPS:WindowsでOneDriveフォルダーの保存場所を変更する - @ITなどをみれば書いてあるのですが、OneDrive for Businessの場合にはわかりません。いろいろと試してみたところ、以下の手順で上手くいきました。

通知領域のOneDrive for Businessアイコンから「新しいライブラリの同期」をクリックする

OneDrive全般として、操作を行うには通知領域のOneDriveアイコンを右クリックしてメニューを表示するか、OneDriveフォルダーで右クリックしてメニューを表示するしかないようです、今回は、通知領域のOneDrive for Businessアイコンから「新しいライブラリの同期」をクリックします。

onedrive01.png (18.6 kB)

すると、「OneDrive - ...」というダイアログが出てきます。

表示されたダイアログの変更リンクをクリックする

表示されたダイアログにはライブラリの保存先と変更というリンクがあります。この変更リンクをクリックします。

onedrive02.png (18.2 kB)

フォルダーの参照画面で保存先のフォルダを指定する

ここまで来ればあとは簡単です。表示されたフォルダーの参照画面で移動先のフォルダーを指定してOKボタンをクリックします。

onedrive03.png (32.2 kB)

以上で保存先の変更は完了です。わかれば簡単なのですが、ここまでたどり着くのが大変でした。