VisualStudioのソースコードのプレビュー機能

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。

久々にVisualStudioを触っていることもあって、気になる機能を試しています。ちょっと便利とかちょっと不便とかあるので、せっかくなので感想をまとめておきたいと思っています。

今回試したのは、「ソースコードのプレビュー機能」です。

blog2.png (13.9 kB)

ソリューションエクスプローラー上に申し訳なさ程度に付いているアイコンがそれです。

この機能がなんなのかはよくわかっていなかったのですが、ちょっとうっとうしいなと感じた機能でした。とりあえず、どんな機能か画面を見てみてください。

My8Cb7Ea6d.gif (2.8 MB)

こんな感じで、「ソースコードのプレビュー機能」を選択した状態にすると、ソリューションエクスプローラーで選択されたソースコードが左に表示されていきます。このとき、すでに表示済の場合は表示さているタブを表示して、表示されていないときには表示領域の右上にピン留めされた状態で表示されます。次の項目が選択されると、プレビュー機能で表示されている画面は消えます。

この機能はわかって利用していると便利な機能なのですが、知らずに選択状態になっているとソリューションエクスプローラーを選択するたびに画面が切り替わってしまってとてもうっとうしく感じられました。

ということで、ソリューションエクスプローラーで順にソースコードを選択していってファイルの内容を確認したいときには便利な機能です。

.NET開発テクノロジ入門2016年版Visual Studio 2015対応版

.NET開発テクノロジ入門2016年版Visual Studio 2015対応版

  • 作者: 五十嵐祐貴,生形可奈子,大田一希,古賀慎一,酒井達明,芝村達郎,田淵義人,日本マイクロソフト株式会社井上章
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る