読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cannot load such file rails_helperが発生した時に疑うこと

Rails RSpec

RSpec3でテストを実行した時に、cannnot load such file rails_helperが表示されたときに疑うべきことは以下のこと。

  1. spec/rails_helper.rbが存在するか。特にRSpec2.xから3.xへアップグレードした時にはbundle exec rails g rspec:installを実行し忘れていることがある。
  2. ファイル名が_spec.rbとなっているか。命名規約なので、このとおりでないと動作しない。
  3. そもそもRSpec3.xがインストールされているか。RSpecのバージョンが正しくない時は動作しない。

RailsではGeneratorを利用してテンプレートを生成してから実装を行うので2については通常は起こらないけれども、自分でファイルを作成するときには注意する必要があります。ハマると気づくまでに時間がかかりますのでご注意を!

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails