IntelliJ IDEAでキャッシュをインデックスを再構築する

IntelliJ IDEAを使用していると、ファイル名を検索したりリファクタリングをしたりとIDEの便利機能をフルに生かして開発を行います。これらIDEの機能はバックグラウンドでキャッシュ(インデックス)を保持しているのでとてもレスポンスが速いわけですが、何かの拍子にこれらのキャッシュが正しく作成されないこともあります。

キャッシュが正しく作成されなくなると、

  1. コードのハイライトが正しく表示されない(エラーでもないのにエラーが表示される)
  2. ファイル名を検索してファイルを開く(command + shift + N)でファイルが表示されない

といったような事が起こります。

コンパイルはできるけどエラーが表示されるという気持ちの悪い状態になるわけで、何とかしないと折角のIDEによる開発の効果が半減することになるわけです。

このようなときにどうすればよいかというハナシですが、以下の方法でキャッシュの再構築を行う事が可能です。

File -> Invalidate Caches

intellij_rebuild_indexes

IntelliJを再起動することで次回起動時にキャッシュが再構築され正常な動作に戻るでしょう。これで開発を楽しむことができるようになります。

参考にしたサイト

osx - How to clear the IntelliJ project index? - Stack Overflow