さよならはてな

はてなを使用しだしてからブログへの投稿がとても面倒だと感じるようになりました。なんだか、独自の実装機能が多すぎて、いまいちブログを投稿するのが億劫。せっかくWindowsLiveからwordpressへのアップグレードのご案内がきたのでこちらに乗り換えようと思います。

IMAG0076 こちらはつい先日届いたばかりのAmazon Kindle3です。最近はWPFやWCFなどについて調べる機会が多いことと、書籍の価格が安いこと、情報が速いことから洋書をAmazon.comから取り寄せることが多くなってました。試しに電子書籍で購入したところ以外と抵抗がないことに気づいたので、いっそのこと電子インクなKindleで読めると素敵かもと購入してしまったものです。

 

Kindleの使用感ですが、すごく読みやすいです。目が疲れないし、バッテリーも長持ちするしページ送りなどのボタンの位置もとてもよく考えられていると思います。右手でも左手でもどちらか一方の手だけでページ送りができるのは秀逸です。

また、今回購入したものがWiFi+3G版だったので、3G回線経由でKindleを使用していますが、通信回線を透過的にサービスに組み込むという販売方法はちょっと驚きました。利便性から考えると非常にすばらしいサービスです。おそらくKindle版の書籍を購入するときに広く薄くコストを回収しているのだと思いますが、通信回線の使用料をユーザに気づかせない状態で負担させてユーザビリティを高める手法はすごいなぁと思います。

ブログについては、徐々に移行を行っていきます。