Android開発を行っていると、画面のレイアウトはlayoutフォルダに作成するXMLファイルを直接修正することになります。Eclipseでは、XMLファイルをコードアシスト付きで編集することができるので便利と言えば便利です。
ところ、こいのXMLファイルですが、Eclipseの初期設定では非常に読みにくい。ダブルクオートで囲った中のフォントが斜体となっており、非常に読みにくくなっています。
さすがにこのままでは作業効率に影響するかなと思ったので少し調べてみたところ、以下の設定で変更することが可能であることを確認しました。
(eclipseでhtml/xmlファイルを開くと斜体が読みにくい を参考にしました。ありがとうございます。)
変更手順
- ウィンドウ – 設定 より設定画面を表示する。
- XML - XMLファイル – エディター – 構文の色の指定 をクリックし、「構文の色の指定」を表示する。
- 表示した画面の「構文要素」から「属性値」を選択し、右にある「斜体」チェックボックスのチェックを外します。
以上で、XMLファイルのダブルクオート内の文字列が斜体になることはなくなります。また、上記画面でその他の設定内容を変更することも可能です。
これで、XMLファイルの編集は少し楽になりますね。