AndroidのReferenceのメモ

Androidの開発に限らず、プログラム開発ではReferenceを読み解くことが重要だと思います。VisualStudioでの開発時も、学びたての頃は書籍とにらめっこでしたが徐々にmsdnを読みよくわからないところは書籍を確認するという流れになりました。ということで、AndroidもReferenceをよく読む癖を付けないと行けないと思っています。

とはいうものの、いまいちReferenceのどこを探すのかがわかっていません。検索してみても探している情報と異なることもしばしばです。ですので、何がどこにあったというメモだけは残していこうかと思います。

今回調べていたのは、AndroidManifestに定義する applicationタグのtheme属性です。具体的には初めてのAndroid P.199に登場するのですが、”@android:style/Theme.NotitleBar.Fullscreen” です。

これを見る限り、styleには Theme.ほにゃらら… があると思うので、そのほにゃららがどのようなものか調べたわけです。

調べた結果はここにありました。

R.style

R.styleということは、その親クラスであるRクラスに定義されているということになりますね。ホントいろいろな定義がR.ほにゃららで定義されていますね。