ほうれん草とラディッシュ

2月の終わりに種まきしたほうれん草とラディッシュ(最後の収穫)を行いました。小さなプランターで家庭菜園ですが、なかなか楽しいものです。

IMAG0236

ほうれん草はまだ小さいのですが、ラディッシュの大きさは良い感じです。

IMAG0241

ほうれん草とラディッシュのサラダ、後はほうれん草の卵とじを作りましたがなかなかおいしかったです。

いつも収穫の後思うのですが、市場で売られている野菜はとても手間がかかりません。泥もきれいに落とされているので洗う手間もかからないからすぐに調理できます。でも、ホントは誰かがその手間を行っているわけです。

今回の地震で、私の生活はサービスに過度に依存していることを痛感したのですが、せめて自分が食べるもぐらい本来はどのようなプロセスでできているのか考えないとと思いました。どうやら、今後どのようなライフスタイルを中心として生きていくのか、全方位的に考えないといけない時期にきたようです。