SDカードへファイルを保存する場合の注意

嵌った嵌った。単にカメラで写真を撮ってそれをSDカードへ保存するだけなのに、うまくいかなくて。

最初はstartPreviewで処理をする部分でうまくいかず、またカメラへの参照を解放してないせいか2回目以降カメラが起動しなくなったため、1回実行する度に本体再起動…。

その辺をAPI Demoを参考に修正後、やっぱりSDカードへの書き込みができませんでした。ログを出力するとPermission Deniedとか出ていたので、Adb Shellから対象のフォルダへ適当なファイルをpushするもやっぱり駄目。

ここら辺までたどり着くのに3時間くらい?かかってしまいました。このあたりからひょっとして権限って、、、なんかManifestファイルに定義しないといけなかったっけ…?と思いはじめましたよ。調べればすぐに答えは出てくるものです。

はい、"android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"が必要ですね。

今までWindowsでリソースをあんまり意識しない開発しかやってこなかったから今になって困るのね( ̄0 ̄)