BK1って上手だなぁ

最近はAmazonかBK1、時々楽天ブックスで書籍を購入するけれども、BK1はとても上手だなぁと思うことがあります。

ポイント云々はおいとくとして、BK1で書籍を購入した場合に比較的安くて小さい書籍はだいたいメール便で届きます。特急便オプションをつければ250円で当日配送してくれますが、そうでない場合はメール便に。

(メール便の場合、家のドアノブに書籍がかけられていていつ届いたのかよくわからないことが多いです。)

ところが、比較的大きな書籍または重い書籍を購入した場合は宅急便になって当日配送してくれます。これまでいろいろと購入しましたが、オライリーの書籍でも3,000円を超えるような書籍の場合にはこちらの当日配送を行ってくれます。

この3,000円位書籍を購入すると速く届くってすごく上手だと思います。また、3,000円が割引ポイント(300円分)を利用できる下限でもあるのでついつい気になる書籍も併せて購入してしまう…

(Amazonの場合、お急ぎ便にしないと当日配送はまずないのでこれは残念。)

たぶん業務の簡素化とかいろんなことからこのような仕組みになっているのですが、利用する側としてはとてもうれしいサービスです。