JavaScriptに着手

Ruby on Railsで作っていた家計簿ですが、それなりにできてきました。基本的な画面やら処理やらはできて、今はブラッシュアップとテストを書いています。(もちろんテストファーストで開発したいのですが、RubyとRailsの両方が初めてなのでとりあえず勉強も兼ねて動くものから作っていますw)

それなりにできていると書いたのですが、どうしても実装するには知識が足りないなぁと言うのがグラフですかね。グラフを使えるライブラリはいくつもあるのですが、どうもJavaScriptがすっかり抜け落ちていてサンプル読むのもちょっと…という状況です。

ということで、しばらくはテストを書いたり細かな調整やデザインを修正しつつJavaScriptを勉強(30%くらいの時間かな)することにします。

さっそく何かいい本はないかと調べたところ、JavaScript第5版がいいとのことだったので早速購入しました。久々に会社帰りにヨドバシアキバによって買ったのですが、とても分厚い…。昔読んだときはこんなに分厚くなかったような気がするのですが、勘違いでしょうかね。