謹賀新年

光陰矢のごとしとはよく言ったもので、昨年はあっという間に過ぎてしまいました。きっと今年はもっと早く感じる予感がしています。

さて、昨年は私にとっては変化の年でした。長く住み続けた世界から離れ、新たな世界へ移住したのです。新たな世界では右も左もわからず右往左往することが多いですが、世界の新鮮さに驚きや感動を感じていました。

ただ、そろそろ慣れてきました。新しい世界の慣習や道具にもようやく慣れてきたのです。

ということで、今年の目標は「新しい世界で何か自分が作り出す」です。RubyやRails、JavaScript、LinuxにMac。Windowsな世界から離れてみていろいろなことを知りました。たぶん知らないことだらけ名状況は変わらないのだと思いますが、それでも何かを作るには十分な知識を得たように思います。

未だに昔の世界が懐かしく思えることもありますが、後ろを振り向くことなく前へ進みたいと思います。誰となく今年もよろしく!