MacBookProのWiFi切断問題は有線にすれば解決する

こんにちは。beaglesoftの真鍋です。

ここ数週間ほど、愛用している MacBookPro のWiFi接続が頻繁に切断されて困っていました。いろいろとGoogleで検索した内容を試したのですが、どうにも上手くいかず結局USB接続の有線LANアダプタ Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3 を購入しました。

f:id:beaglesoft:20160101073920j:plain

これがなかなかの優れもので、スピードがかなり速いです。

f:id:beaglesoft:20160101073957p:plain

このシリーズですが、USB2.0とUSB3.0対応の2種類がありますが、値段的にもそれほど変わらないのでUSB3.0のバージョンの方が良いのではないかと思います。

Logitec 有線LANアダプタ USB2.0 LAN-TXU2C

Logitec 有線LANアダプタ USB2.0 LAN-TXU2C

ただ、少し不便だと感じたこともあります。このLANアダプタはデバイスドライバをインストールする必要があります。製品に同梱されているCD-ROMからインストール!するのですが、この手間が少し残念でした。できればインストールなしにしてもらえるとありがたいですが、そんなに高い物でもないのでわがままかもしれません。 ちなみに、WiFiが切断あされるとかなりつらいのですが、外ではiphoneとBluetooth接続でテザリングしているので不便を感じないので、とりあえず快適な環境ができあがりました。