VSCodeのフォントでバッククオートが表示されない

VSCodeのフォントをいい感じにするため、RictyDiminishedを設定して気に入っていました。

webrandum.net

ところが、TypeScriptを書いていると、何やらバッククオートの表示がおかしくなっていることに気づきました。それほど多用しない表示であれば良いのですが、文字列の埋め込みなどで多用することもあり、どうしようかなと。

少しググってみたところ、こちらで同様の事象について改善方法が記載されていたので試してみることにしました。

qiita.com

手順

ということで以下、手順は以下の通りとなります。

  1. fontforgeをインストールする。
  2. 設定ファイルを作成する。
  3. ttfファイルに実行する。

順番に実行します。まずはfontforgeのインストールです。

brew install fontforge

次に、実行する内容をscriptとして保存します。ここでは上記のQiitaの記事のコメント欄にある内容を利用しました。フォントファイルの修正内容を記載しているようです。フォントファイルは修正してそのまま上書きされます。

Open($1)
Select(0u0060)
SetGlyphClass("base")
Generate($1)

scriptファイルに実行権限を付加します。

$ chmod +x scripts

作成したscriptファイルを実行してフォントファイルの修正を行います。

$ cd ~/Library/Fonts
$ find . -name *.ttf | xargs -I {} fontforge -lang ff -script ~/script {}

これにてVSCodeの表示で`が普通に表示されるようになります。

f:id:beaglesoft:20210221142747j:plain