読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわゆる自炊セットを購入して自炊しました

電子書籍

裁断した書籍

書籍が多くなってきたこともありこれまでBook Scanで書籍の電子化をお願いしてきましたが、そろそろ一段落しました。確定申告の整理時に書類が山のようにあって、でも電子データして保存したいという欲求もあってスキャナを購入しました。購入したのはこちらです。

スキャナを購入したなら当然自炊もするかと言うことでこちらも併せて購入しました。

購入当初は裁断できるのか?不器用な自分でもできるのか、、、などいろいろな疑問や不安もあったのですが、ネット上の評判通りとても簡単に裁断からスキャンまでできました。

いろいろと古くなってきている書籍(主にマンガ)もあったのですが、これから徐々に電子化していこうと思いますが、はたして購入したことがよかったかどうかは正直わかりません。1冊あたりの電子化にかかる時間はせいぜい10分程度ですが、細切れの時間が決行できてしまったりするわけで、時は金なりなシステム屋としてはBookScanに出す方がよい気もします。

とはいうものの、BookOFFで購入した1冊が100円程度のマンガを100円+α出して電子化するのもと思うので落としどころとしては悪くないかもしれないですね。