@Android:color

レイアウトのフォントや背景色を変更しようと思い、res/valuesフォルダにcolor.xmlファイルを作成しました。背景色を黒に設定しようと思ったので作成したcolor.xmlファイルに黒を設定しました。

適用先のレイアウトファイルでTextViewの textColor="@color/black" と設定するもいっこうにうまくいかず…。color.xmlに定義されていない場合はエラーが表示されるわけですが、エラーも表示されない。黒なのですべて"f"でRGBの値がおかしいわけはない!

ちょっと考えてみたのですが、白を指定するときは次にように設定していることを思い出しました。

textColor=”@android:color/white

ひょっとして白と黒はこの方法でなければ駄目なのか?と思いつつ設定してみるとうまく設定できました。

それにしてもなぜwhiteとblackだけは標準?としてか使用方法が異なるのでしょうかね。ちょっとReferenceを確認しましたが見つかりませんでした。

(AndroidのReferenceにいまいち慣れていません。サンプルコードがあまり記載されていないからでしょうかね。)