EclipseでリポジトリなどのDiffを閲覧する

IDE(統合開発環境)は使えば使うほど便利な機能を発見できますね。自分が不便だと思ったことはたいてい誰がも同じように考えていて、便利な道具を提供してくれています。Eclipseを開発している方々に感謝です。

ところで、初めてのAndroidの写経ですが、ようやく第9章へ入りました。この写経ですが、ソースコードが次の章では修正されたりすることもしばしばあります。そんなときにほしいと思った機能がリポジトリとの差分を確認する機能です。VisualStudioを使用していた頃もAnkSVNやVisualSVNの同様の機能を使用していましたが、Eclipseではこれまで使用することがありませんでした。

確認してみたところ、以下の方法でDiffを取得できます。

  1. 差分を取得したいソースコードで右クリックしてコンテキストメニューを表示する。
  2. 表示されたメニューにある 比較 - リポジトリーから最新 をクリックする。
    image
  3. 比較結果が新しいタブに表示される。
    image

比較結果は、コンパイル単位(VisualStudioで言うところのソリューションまたはプロジェクト)での差分と、コンパイル単位で選択された項目の差分を表示します。差分の詳細が下部に表示されています。

これで、Eclipseが一段と便利になりましたよ。