SQLiteの集計関数

SQLiteで集計関数を使用していてちょっと あれ? と思ったのでメモ。

これまで使用してきたデータベースでは、"SELECT himoku_code, avg(price) FROM payment ;"なんてSQLを書くと「SELECT句に集計関数以外の列が含まれます」なんて怒られたのですが、SQLiteでは怒られませんでした。

記憶違いか?と思い、気になってPostgresで確認したら、やっぱり怒られました。もちろん、Group By句に集計関数以外の列を含めることで怒られなくなりました。

SQLiteで表示されている集計関数以外の列はどういう基準で表示されているのでしょかね?一応、こちらのドキュメントを見てみましたがそれらしい内容はありませんでした。

 

全然関係ないけど、横浜ロボ部が20日にあるんだ…。千葉支部の勉強会とかぶるかもしれない…( ̄。 ̄;)