読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしいRuby第3版でわからなかったことをメモっておこう

たのしいRuby第3版を8月中に読み終える予定だったけど、まだ少し残ってる。

とりあえず、基本的なところは読み終えたのでわからなかったところをメモっておいて後から見直せるようにしておこうと思います。

P.253 ハッシュの作り方 Hashにはキーと値を設定するけど、シンボルを使用したキーの場合、任意の文字列からシンボルを生成してキーとする方法がわからない…。これってたぶんシンボルを理解していないということだと思うけど。

P.267 正規表現 …正規表現自体がいまいち苦手。少しずつ慣れるしかないなぁ。

P.368 セキュリティチェック 汚染度説明はP.376にあるけれども、用途がいまいちわからない。

P.371 コマンド出力 コマンド出力ってすごいと思う。コマンドで実行した内容をRubyが文字列として受け取って処理できるっぽい。けれども、サンプルはエラーになって動作しない…。(in &lt;top (required)&gt;': undefined methodeach' for #<String:0x007fcbb8836f40> (NoMethodError))

全般 Requireを使用するとエラーが出て自作クラスのファイルを読み込めない…。 →require_relativeを使用することで問題なく自作クラスのファイルを読み込めます。

こちらを参考にさせていただきました!ありがとうございます。

今のところこれくらいか。たのしいRubyはちょうどよい分量。わかったつもりになっているものは多いと思うけど、、、