Google ChromeのExtensitonにも登場していますが、draw.ioがとても便利です。
このサービスは、Cacoo(カクー): アイデアを今すぐこのキャンバスにのようなサービスで、システムに関するお絵かきを手軽に無料で行えるサービスです。
私は以前はCacooを利用していたのですが、それほど利用頻度は多くないけど、そこそこに絵を描くことが多いため有料プランを利用していました。ただ、それほど利用する頻度が高くないのでちょっと料金がお高く感じられたこともあって、こちらのdraw.ioに引っ越ししました。
一通りほしいと感じるものはそろっています。フォームを書いてみたり、ネットワーク図を書いてみたり、AWSのアイコンを利用できたりします。
ただ、アクターのアイコンやフォルダなどは少しぎこちない感じもします。
利用したことはありませんが、チャット機能もあるので必要な場合には便利かもしれません。
ファイルの保存について
ファイルの保存はいくつかありますが、クラウドストレージであればGoogleDriveやDropbox、OneDriveに保存できます。GoogleDriveの場合はGoogleDriveの直下に保存されます。
もちろん、ローカルストレージにも保存できますが、作成したdraw.ioのファイルはクラウドすれ-時に保存する方が便利ではないでしょうか。
出力できるファイル
作成したファイルはいくつかの形式で出力できます。
- 画像ファイル(png)
- SVG
- HTML
残念ながら画像ファイルはpngとなっていますが、SVGで出力しても便利かもしれません。なお、日本語についても特に文字化けなどなく見たままが表示されました。
出力したファイルはこちらからダウンロードできます
SVG
PNG
まとめ
決してとても便利というわけではないのですが、ちょっとしたお絵かきをするときに便利ですよと言うことで紹介でした。