Eset SmartSecurityについて

先日EsetSmartSecurityについて残念だなぁということを書きました。そこでは確証が持てなかったこともあったので詳しくは書かなかったのですが、サポートからの返答などがあり、私が残念に感じたことが認識として間違っていなかったことがわかったので詳細を書いておきます。

なお、この件についてサポートの対応はとても迅速で快い対応であったと感じています。休日対応していない点を除いてサポートの方は真摯に対応してくださいました。対応いただいた方に感謝したいと思います。

今回残念に感じたことですが、パッケージの更新ライセンスを購入したにもかかわらずライセンスの更新ができなかったということです。

そもそもEsetSmartSecurityにはパッケージ版とダウンロード版が存在します。パッケージ版は店頭やAmazonなどで購入ができますが、ダウンロード版についてはVectorEC Studioなどで購入することができます。

私が一番最初に購入したライセンスは EC Studioで購入したものでした。EC Studioは購入当初はWebサイトがわかりやすく、ライセンス管理などもWebで行えたので便利だと感じていたのですが、先日検索を行ってライセンス管理画面へいこうと思ったところ会社案内や社長のブログなどが全面に出ており、どこからライセンス管理画面を表示すればよいか若楽なっていました。

便利なものが不便になったとき、たとえば今までできたことができなくなったとき人は不便だと感じるそうですが、やはり抵抗を感じてしまいます。私もEC Studioという販売代理店で購入することに不便を感じたのです。

それならばとパッケージ版を購入したのですが、このパッケージ版を使用してライセンス更新を行おうとしても、ライセンス更新が行えないのです。ライセンス更新画面で表示されるエラーメッセージも要領を得るものではなく、頭の中が???状態でした。

この段階ですでにライセンスの有効期限が残り3日となっていました。せっかくAmazonのお急ぎ便で届けてもらったのですが困りました。仕事の関係もあり、できれば休みに片付けておきたいなぁと感じたこともありサポートへ連絡しようとしたのですが、日曜日はお休みとのこと…。

この段階で、ほかのセキュリティソフトを探し出したという訳なのです。

結局サポートから月曜日に連絡があり、EC Studioで購入したライセンスはEC Studioからしか更新できないとのことでした。このことについては、EC Studioにも記載なくパッケージにも特に説明はありませんでした。更新ができないということでEset SmartSecurityのホームページで更新案内を見たところに記載がありました。

http://canon-its.jp/product/eset/ess/v42_update.html

みていなかった私が悪いと思うのですが、購入した方法によりその後の更新方法に制限をかけられたこととサポートが日曜日に対応していないという点で残念だと感じました。

せこい話ですが、ほかのセキュリティソフトより2倍~3倍程度費用がかかるのに、土日対応していないのかぁと思ったわけです。せめてメールだけでも365日対応してほしいですね。

その後、サポートの方から販売店での返品の可否と販売店で返品できない場合はサポートの方で返品を受け付けてくれる旨の連絡をいただきました。

ユーザサポートを何でもかんでも24時間365日体制にするべきだとは思いませんが、やはり適正価格について考えると、今使用しているFSecureについてもそれなりに不便を感じていないので継続利用は躊躇してしまいますね。