先日LenovoのサイトからThinkPad L412を注文しました。湯飲みの写真にも写っているのですが、すでに手元に届いています。注文から手元に届くまでだいたい1.5週間程度でしょうか。
このThinkPadですが、とても安かったです。Core i5を搭載してメモリーが4GB、無線LAN搭載でWindows7 HomePremiumがインストールされているのに7万円弱でした。しかも、分割金利手数料が無料。これが決め手で購入したわけです。
(感覚的には2年間の手数料無料リースのようなものです。ただ、本体に金利分も含まれているのでしょうが…苦笑)
分割手数料には注意した方がいいです。何も考えないと5~14%程度の分割手数料をとられます。7万円だとだいたい1万円程度でしょうか。結構馬鹿になりません。
余談ですが、大きな買い物をするときに1万円は相対的に小さくなりますが、絶対的には大きな金額です。我が家の場合絶対的な金額を評価する基準は、サイゼリヤで何回晩ご飯が食べられるかです。だいたいサイゼリヤでワインを飲んでおなかいっぱいになるまで食べると2,000円です。1万円の場合、5回はサイゼリヤで飲み食いできるわけです。1ヶ月に毎週外食できるくらいのコストということになります。
こう考えると結構大きいわけです。相対的な価値を考えることが必要なこともありますが、少なくとも家計でのお金に関しては絶対的な価値を評価する方が良いと思います。株式の投資や銀行の手数料なども同じことでしょう。
ただ、投資についてはこの限りではないです。自分たちの投下資本する資本の絶対的価値にこだわりすぎると投資ができないということもあるので。ちょっと矛盾しているようにも思いますが、バランスが大事ということでしょうか。