Reactを学び始めて0.5ヶ月くらい

とにもかくにもFirebaseとReactである。土・日を利用してひたすら写経しているせいか、なんとなくReactがどういうものかわかってきた。写経しているのは先日購入した書籍だ。

Firebaseによるサーバーレスシングルページアプリケーション (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

この書籍はReactとFirebaseを使ってSPAを作るというテーマの書籍なのだが、いかんせん出来上がりがどうなるのかがいまいちよくわからない。はじめてReactでSPAを作る身としては、コードとその説明があることはありがたいが、画面がどう表示されると良いのかがわかるともっと良かった。

また、動画をトランスコードするといった処理がいろいろとあるのだけれども、この時点ではFirebaseよりもReactに俄然興味が出てきたためもっとReactのことを知りたいと思った。私にとってCloud Functionsで動画編集とかはコードが長い割に嬉しいことがあまりなかった。

そんなことを思いつつ、もう少しいろいろな書籍を読んでみようと思い購入した。

届いてからさっと読んだけど何か私には合わない...写経するにはソースコードの説明が少なく、なんだかなぁと思いつつ前の書籍を眺めつつ過ごしていた。