今年の抱負

あけましておめでとうございます。昨年はブログの移動を立て続けに行い、いまいちな内容となりましたが、今年は自分で学んだことを発信し続けられるようにしたいと思います。

さて、せっかくの元旦ですので、今年の抱負を掲げておきたいと思います。

1.ブログで情報を発信し続ける

2.Androidアプリケーションを10個作成してマーケットへ登録する

3.英語を読むことを高める

 

それぞれ個別に見ていきましょう。

1.ブログで情報を発信し続ける

たいていのことはGoogleで検索すれば出てきます。けれども、どのようにまとまっているかはその情報を配信する人のスキルによります。同じ内容でも、表現や見え方が異なる情報として配信されることは意義のあることだと思います。

そのような観点から、自分で学んだことは積極的にブログで配信しようと思います。きっと誰かの役に立つこともあるでしょうから。

2.Androidアプリケーションを10個作成してマーケットへ登録する

これまではC#、VB.NETなどMS製品を中心に開発を行ってきましたが、今後はJava、Rubyなど非MS製品に積極的にアプローチします。

そして、何よりAndroidです。Androidに惚れました。わくわくするこの感じは初めてプログラムを書いたときのような感じです。

どのようなアプリケーションをAndroidマーケットを通じて配信することが役に立つことか理解できていませんが、自分が便利だと思うところから取り組もうと思います。プログラムとは人の役に立つ、楽しいと感じる便利な道具なのです。そこを基本として開発したいと思います。

3.英語を読むことを高める

Kindleを購入して以来、読解力のない私でもプログラムに関する内容であれば英語を読めることがわかりました。せっかく英語を多少なりとも理解できることがわかったので、ここはどんどん高めたいと思います。

具体的には、読むことはKindleで月1冊以上の洋書を読みます。ジャンルは特に問わないで。英語のリーディングはプログラム言語と同様に文法・構文の理解と慣れが重要な要素だと思います。なれるためにはある程度内容のわかるものを多読する方法が一番でしょうから。

 

私にとっては今年は勝負の年です。とにかく試してみることを念頭に、継続することとのバランスをとりつつがんばろうと思います。